自分メモ ついでに調べてみたので

  • 1985.05.14. Deep Purple 四連続武道館公演最終日

  "黄金の第二期"メンバーでの再結成
  東スタンド(北東スタンド寄り)2F 最後方ブロックの後から数列目
人生初ライブでございました…まだヒトケタだよ自分(笑)。
母に連れられて行ったわけですが、すげー!と思ったことは覚えてます。

  毎日!!チェッカーズの直前。
  一塁側スタンド上方
自分の意思で初めて行ってみたいと言ったライブ。同じ年だったのか。
その後は解散まで、ほぼ毎回ツアーに行ってました。
ビデオが出てました(DVDにもなってます)。



  日本でブレイクして大人気だった頃
  下手側の前から3〜4列目(どの会場だか覚えていないけどサンプラザかも)
Vo.モートン・ハルケットの声が素晴らしかった。低音も高音もとても美しく。
ポールがステージから降りて目の前に来たんですが、お人形のように綺麗でした。

  • 1989.07.21. Charlie Sexton NHKホール

  "DON'T LOOK BACK"の頃
  列も席もほぼ中央ちょこっと上手寄り
アンコールに飛び入りで氷室京介が登場。歌ったのは"ANGEL"?(音源に参加してた)
実力のあるギタリストなのに、日本ではアイドルとして売り出されちゃってねぇ…。その後バイク事故*1で来日予定が流れちゃったり。




この頃はまだ、B-Tに対してファンて程ではなかったなぁ。よく見てたけど。
ベストヒットUSAテレビ神奈川とPATI-PATIとGBにお世話になっていた時代。
(平行してファミコン雑誌を三冊も併読していた…笑)

*1:どれくらいか忘れちゃったけどかなりの大怪我で、後遺症が残っちゃってしばらく大変だったとか。