先ほど見た番組*1で奥村靫正さんというグラフィックデザイナーの方の講義をやっとりまして。
70〜80年代の日本ロックのデザインという話だったのでそのまま見ていたら、YMOのアートディレクションを手がけていた方ということが判明。
で、その次に取り上げたのがなんと、『もっと!!チェッカーズ』のジャケット!
その頃のチェッカーズで、やはりアートディレクションを手がけていたそう。
つーことは、あのチェックの衣装を考えた人か!!
あれは歴代の中でもいちばんよく出来てると思ってたんですが、実はそういう名のある人がやってたのか。
当時、自分のしたことが社会現象になって竹下通りとかに同じような格好をした人がいっぱいいて、すごく不思議な感じだった、とのこと。


MOTTO!!CHECKERS

MOTTO!!CHECKERS

これだと衣装がわかりにくいなー。ミノムシ懐かしい。
オリジナルは1984年(そんな前だっけ!?)。
EARLY SINGLES

EARLY SINGLES

こっちの方がわかりやすい。
本当はジュリアのシングル(もちろんEP)がいちばんいいんだけど、amazonじゃ画像出ないし。


この頃のジャケ写を探してたら、知らないベスト盤がいっぱい出てきて苦笑。権利関係こじれてるんだよね…。
ただ、ビデオでしか持っていないもの(しかも途中までベータ)がDVDになるのはいいかもしれない。とは思うけど。