12/23セットリスト

全28曲。
聴き込み不足で曲と曲名が即座に一致しなかったよ…いかんいかん。


01.party
02.GROOVER
03.花柄のタンバリン
04.HAUNTED BOOGIE
05.FLY WAY
06.BROWNIE GIRL
07.wednesday
08.my love
09.RUBY
10.Christmas
11.blister
12.lyrical
13.picture of future 〜黒アゲハの羽模様〜
14.spider's web
15.garret
16.mescaline
17.マークはバタフライ


ENCORE 01
01.20th century boy
02.BLACK TOYS ILLUSION
03.新曲(星座の夜〜)


ENCORE 02
01.MELANCHOLY
02.Merry X'mas.I Love You
03.I SAY GOOD-BYE, SO GOOD BYE+傘がない+LAST SONG
04.忘却の空


ENCORE 03
01.JUST ONE MORE KISS
02.bask in art
03.HAPPY


ENCORE 04
01.あの詩を歌って


・青緑のベルベットのスーツ、ベストは白いボタンで三つ揃い。ベストの裏地はゴールド、ジャケットもかな? 黒いハットに同じ青緑のコサージュ(バスキアのジャケ写風)。シャツはベージュに花柄を散らして。一曲目だけ薄色で大きめのサングラスしてた。数曲でジャケット脱いで、その後すぐにベストも脱いじゃった。靴もゴールドっぽかったらしい(byT嬢)。
・サポメンは黒系スーツ(全員スーツなんて!いつもラフ系なのに!)。ヨシツグ君はベロアのジャケットに黒(ダークグレー?メタル?)のシャツ。髪がちょっと伸びて長めな感じ。ミヨケンは黒スーツにベージュ基調の何色かのストライプのシャツ。
・つーかミヨケンさぁ、ヒゲなんですよ!最初出てきたとき一瞬誰かわからんかった(笑)。そしてもしかしてすこし太った? 毒気のないフジマキあるいは気の抜けたフジマキって感じ(笑)。
・オッキーと小西さんは詳細わからず…あんまり見てなかったかも(爆)。
・サポメンは全員アンコで物販Tグレーにチェンジ。
・アンコ1は赤のシースルーシャツ。胸の蝶が透ける。エリと前のあわせ(ボタンのトコ)が黒。
・アンコ2は白(ベージュ?生成り色)のスーツ。記憶が…。
・アンコ3は真っ赤なロングジャケット(ダブルで金のボタンがいっぱいついてた!)に赤いハットに赤い花コサージュ。サンタ?(違) インナーはカーキグリーンのTシャツ。「CHANGE(S)」のロゴ。物販?チャームカルト?ジャケ脱いでTシャツでもその帽子って(笑)。
・靴はアンコールから黒に変更。


・段上の柵に陣取る。思いの外ステージが近くてびっくり。
・本編はまさに官能ブギーお披露目会。ミスがところどころに。本人もラスト近くのMCで「本調子じゃなくて〜来年のツアーはもっといいものに」みたいなこと言ってた。 客がびみょーに少なかったのでノリ切れなかった皮肉かもしれない(苦笑)。
・始まり2曲、ヨシツグ君はギブソンレスポール。以後はいつもの。ミヨケンはグレッチの赤がメインだったと思う。清春のギターは覚えてね(爆)。
・MCでしゃべり始めようとしたら客の「清春ー!」と衝突。ツボった模様(笑)。
・ウェンズデイではあらためて帽子かぶりなおし。もうジャケットは脱いでた気が。
・マークはバタフライで手拍子。
・2月に出る新曲は星座のやつ。
・カウントダウンは23時集合、4時解散。途中休憩入るかも。
・前半は客側もやや様子見な感じ。Lucy対バンの時にやった曲もあるとはいえ初が多いのでノリが統一されず。後半ブリスターあたりからは盛り上がり方向へ。
・アンコ2は聴かせタイム。アコギ装備。
 I say〜傘が〜LAST SONG のメドレーは、メロディは傘がないでI sayとLAST SONGの歌詞が組み込まれてた。
 最初あれれ?って思って、I say〜って歌ってるけど傘がないのままだしよく聴いたらLAST SONG入ってるしまた傘がないに戻ったし、って感じ。
 「遊び遊び〜(曲数の)カウントはしないから」だって。
・「おまけだよ」で忘却。
・アンコ3
  赤で登場。サンタか? レボレボのBurnin'Xmasを思い出した(笑)。
 「(今年はいろいろあって〜)先輩のトリビュートに参加させてもらって」
 この時点で一人だけ一テンポ早くキャァァァ!!って(いや多分かぶってる人が数人はいたと思われ)。今日は聴けなさそーな雰囲気だったから余計に。
 「対談をやって、許可ももらったので〜JUST ONE MORE KISS!!」
 間奏の"Ah〜Ah〜ONE MORE KISS"の掛け合いが微妙で(そりゃわからんよなぁ)、うっかりがんばってしまった(笑)。
 ちょっと興奮しすぎてしまい、"あのリフはヨシツグorミヨケンのどっちが弾いてるのか"という重要なとこを見逃しちまった…ガーン。
・アンコ4 MC「来年で13年目。まずは15年を目指します」
・どこだったか忘れたけど「急なのに集まってくれてありがと」って。
・あ、物販見なかったな。Tシャツが色違い数種とパーカー?とライターと布バッグと、かな。
 (※後註:あとクリアファイルと携帯ストラップもあったそうな。ライターは今回限定?)


全体的に、いつものライブみたいな超凄い!!の域には達してなかったかも。
でも自分は"JUST ONE MORE KISS"を生で聴けたから良し。
カウントダウンでもやってくれ(by今回不参戦の母)。