愚痴るぜ

最近、平日は一日おきに具合が悪い。つまり火曜と木曜。
偏頭痛と吐き気で帰るなり寝込む。酷い時は仕事中も。
原因はわかっている。タバコの煙。仕事中ずーっと副流煙にさらされ続け。
今年から異動で入ってきた人がヘビースモーカー。しかも立場的には異議を唱えられない。
2〜3本なら別にいいけどさぁ(友人には喫煙者もいるし)。10本×3人とか、殺意さえ覚えるんですが。本当に。
許容範囲を超えている。身体的にも、精神的にも。
上に相談しても「それくらいいいんじゃない」とかありえない答え。
(直属の上司はわかってくれてるんだけど、その上が)
換気をしたり空気清浄機を置いたりしても追いつかない。
本気で辞めようかと思ったりもするが、諸々の事情を考えると今は職を失うわけには行かず。
これまで生きてて極力タバコの煙を避けるように努力してきたのに、それは何だったのかと思う。